カテゴリ:cafe( 23 )

 

ありがとう CIMACOMA CAFEさん


 大好きなCAFE ・・・ CIMACOMA CAFE。
 今月26日で閉店します。

b0164605_17412093.jpg



  * * * * * * * * * *

 こちらに越してきて 早8年。 夏が来れば9年目スタートです。
 
 主人の父が急に倒れ 自宅介護をすることに・・・
 義母一人では大変だからと始まった同居生活。

 最初の一年は無我夢中の毎日。
 夜中に発作が起きたりしていたので 寝ていても常に物音を気にしながらの生活でした。
 家を空けられない生活。
 義母と交代で外出し、
 娘のお友達をよんであげる事も出来ず
 随分と 寂しい想いをさせていたのでした。

 同居生活も二年目に入り 介護生活にも少しづつ慣れてきて
 何か一つでも自分の好きな事を・・・と始めたのが SCHON でした。
 
 
 お友達の家に娘と遊びに行く途中見つけた 可愛いCAFE
 それが CIMACOMA CAFE でした。

b0164605_2217439.jpg
 

 娘と「帰りに寄ってみようね」って 約束して
 約束通り 帰りに寄ってみました。
 扉を開けた時の ドキドキ感は今でも覚えています。
 娘が小学生になって初めての夏休み。
 初めて座った席は 駐車場側の窓際。
 窓から入ってくる風が とっても気持ちが良かった事。
 店内や 笑顔の素敵な御夫婦の温かい雰囲気。

 その日から 娘と私の大切な場所になったのです。

  * * * * * * * * * *

 落ち込む事があっても チマコマさんに行けば 帰りは笑顔で帰れた。
 
 L a j i * のメンバーとの出逢いのきっかけもチマコマさん。
 私にとって なくてはならない場所。
 なくなってしまうなんて 夢にも思っていませんでした。
 ずっと あるものだと思っていました。
 話を聞いてから ショックでショックで・・・

 でも、出逢えた事に感謝したいです。
 あの場所で 素敵な楽しい時間が確かにありました。
 一人だったり 娘とだったり L a j i * のメンバーやお友達とだったり・・・
 チマコマさんとも。

 だから 出逢えた事に感謝したい。

  * * * * * * * * * *
 
 今日は、娘を連れて 最後のチマコマさんへ。
 途中、L a j i * のメンバーのnocoさんにも会えました。
 
 続々といらっしゃるお客様。
 「お待たせしてしまうかもしれません・・・」って伝えるチマコマさんに
 優しくみなさん 『大丈夫ですよ』って答えられていました。

 人柄ですね。
 本当にそう思います。

 本当に今までありがとう☆
 そして、どうか これからもお友達として よろしくお願いします(^^*
[PR]

by schon05180 | 2012-02-24 22:18 | cafe  

三村珈琲店


 広島の雑貨屋さん coco*ttoさんに委託のお話を頂いてから
 「いつか広島に行ってみたいな~。」って思うようになりました。

 いつだったか主人が『広島、行きたいんやろ?』って言ってくれたので
 思い切って「うん!」って言ってみました♪

 まさか こんなに早く行けるとは☆
 ふふっ^^
 行ってきましたよ~(^^)v 

   * * * * * * * *

 でもでも、どうせ行くなら・・・って 色々と計画を立て始めてみると
 本棚に並ぶ ある本に目が止まりました。

 
b0164605_1643469.jpg


 一度は行ってみたいと思っていた所。
 
 岡山県にある 三村珈琲店。
 旧郵便局の古い洋館・・・
 
 広島に向かう途中に寄ってみよう♪ 旅の計画は いつもワクワクします^^

 
b0164605_1615507.jpg
 

 主人とパソコンで地図を見てビックリ!
 本当に凄い山奥で かなりの時間がかかりそう・・・。

 案の定、随分時間はかかりましたが
 お店を見つけた時のドキドキ感は 何とも言えないモノがありました。

 
b0164605_16353559.jpg


 
b0164605_1636095.jpg


 
b0164605_16363017.jpg

 
 店内撮影はNGだったので 外からだけですが、
 是非とも 探して行って欲しいです。

 店内は本当に素敵で しばらく言葉が出ませんでした。
 "自給自足"の 表紙の写真部分の場所は 「ここ!ここ~!!」って
 思わず指を指してしまいました(^^;
 
 本当に時間をかけて行ったかいがありました(^^*)

 御夫婦でされてる 三村珈琲店。
 小さな 二人のお子さんも目の届く範囲の所で遊んでたり お昼寝していたり・・・
 
 ちょうど大量の豆が届いたばかりの様で
 店主である 御主人は黙々と 暑い中、焙煎をされていました。
 息つく暇もないほど忙しそうでした。

 お店中、焙煎したばかりの香りがしていて、何とも幸せな気持ちになりました。

 奥さまは 物静かにお子さんに目をやりながらも
 お店の事を色々されてました。

 店内、どこを撮っても絵になる 本当・・・撮れないのが残念な
 素敵なお店でした。
 
 残念ながら 主人も私も見たかった
 お店の車 VW TYPE Ⅱ(ワーゲンバス)
 今は VW TYPE Ⅲ に変わってました。
 でも、VWの本が色々置いてあって 主人は大喜びしてました♪

 
b0164605_179103.jpg


 
b0164605_1645644.jpg


 つくづく、好きな事へのこだわり。妥協しないって事・・・
 色々あるでしょうが 大切な事だな~って またまた強く思った そんな場所でした。
 また、是非とも行ってみたいです。


  いよいよ広島へ     つづく・・・ 
  
 
[PR]

by schon05180 | 2010-08-05 16:48 | cafe  

room cafe ロカさんへ・・・


 載せなきゃ載せなきゃって 思っていたroom cafe ロカ
hiro...ちゃんと行ってきました♪
 
 気にはなっていたものの なかなか行く事が出来なくて・・・
 
 遅くに行くと待たなきゃダメみたい・・・って聞いて、
 hiro...ちゃんと 時間を気にしながらロカさんへ~。

 観光地でもショッピング街でもないような・・・ 
 どちらかと言うと 働く人達の町。という感じ・・・
 探せば 味のあるお店が色々あるんだろうな~^^

 「今日どこにする?」『ロカ行こうか~』みたいな風に入りそうな
 そんな場所に ロカはあります。
 (勝手な 感想です・・・^^;)

 でも、定食屋さんとか そういう雰囲気はなく、
 近くにあったら 特別な感じで通ってしまいそうな そんな感じです。
 (本当に勝手な 感想です・・・^^;)

 開店と同時に入れたのですが、
 入った瞬間、店内の雰囲気が 凄く好きな感じでした。
 東欧っぽい雰囲気がしてて 色遣いも渋めの落ち着いた感じ。
 パチリパチリと 写真を撮りたかったのですが
 どんどんお客さんが入ってきて
 とても そんな感じでなかったので
 合間にパチリ*

 
b0164605_15538.jpg


 伝わりませんよね~(QQ)
 hiro...ちゃんと二人 日替わりっぽいのを頼みました。
 
 
b0164605_157392.jpg


 色んな味が楽しめて美味しかったです♪
 お茶碗も色味が可愛い^^
 食後のコーヒーも 美味しかったですよ^^
 器も味があって素敵でした☆

 お客さんもたくさん入ってて 何だか活気があって~
 でも、何だかゆったり出来る そんな場所でした。
 また、行きたいです♪ hiro...ちゃん ありがとう☆

 お店を出てすぐの 階段下のスペース。
 
 
b0164605_1516264.jpg
 

 何だか ほんわかした気持ちになったロカさん。
 探して行ってみて下さい♪
[PR]

by schon05180 | 2010-07-16 15:21 | cafe  

幼なじみ^^


 幼なじみのTちゃんが 近くお引っ越しするって聞いて
 今日は仕事をお昼までにしてもらって ランチに行きました。
 
 ずっと気になっていた cafeラミン^^
 やっと行く事が出来ました♪

 
b0164605_18353665.jpg
 

 
b0164605_1836416.jpg
 

 北欧風な店内。
 あちらこちらにディスプレイされた小物達も ごちゃごちゃせず スッキリした感じ。
 家具の配置も 色遣いも大人な感じで素敵でした。 

 何年振りだろうか~。Tちゃんに逢うの。
 夢の話とか よくしてたから 話題は知らず知らず そういう方向に・・・。

 SCHONを始めた頃も 色んな話をしたな~。
 
 「これから先も 作る人?」って言葉に ドキッとしました。
 SCHONを始めたのは 大好きな雑貨のお店を持ちたい!!っていう夢の 第一歩で、
 委託という形で始めたお店は 雑貨が中心。
 雑貨の中に 手作りのモノがあっても良いかな~って 思って
 ちょこっと作ったのが きっかけです。

 いつの間にか 自分なりですが 作る人で ココまで来ちゃいました。

 きっかけはどうであれ 色んな作家さんとの出逢いは 私にとって本当に刺激的で
 色んな影響を受ける存在であり 今は 何かを作り出す事に魅力を感じています。

 でも、正直 ずっと作る人なのかは自分でも解りません。
 
 ただ、好きだな^^って思うモノを 「好きですよ」って
 言ってもらえたりする瞬間が とても心地良くて 元気とヤル気を貰っている
 瞬間でもあるのです。

 好きな空間を 好きなモノで埋めていく。(ディスプレイ)
 そういうのが 好きなのかもしれません。

 これからも 背伸びせず 自分のペースで何か出来たらな~って 思っています(*^^*)

 何だか久しぶりに 新鮮な気持ちになった時間でした。
 ありがとうね♪

 今度逢う時は お互いどんな風になってるだろうか?
 でも、多分変わらず 時間を忘れて話すんだろうな~☆

 
b0164605_2121239.jpg


 ラミンさんでは 大好きな ki:ki工房さんの器も見られます。
 何だか ほっこりするki:ki工房さんの器。
 また、ゆっくり見に行こうって 思います。

 さあ、また頑張りますp(^^)q
 
   * * * * * * * * * * * * * *

 6wordsさんでの SCHON展も後2日♪
 お時間ございましたら ご覧になって下さいね☆
 よろしくお願いします^^

  

SCHÖN (布・革小物)

  7月1日(木)~11日(日)      
12:00~19:00  * 6(火)定休日 * 

  
  
 6words
     〒650-0024 神戸市中央区海岸通 4-3-13 ポートビル2F 216号
           http://www.6words.com
 

[PR]

by schon05180 | 2010-07-09 21:07 | cafe  

100円で・・・


 「100円で、お皿やなんかが買えてしまうんですけどね^^」
 そんな風な話から店主さんの想いが伝わってきたお店。 wadさん。

 
b0164605_22214455.jpg


 細い階段を上がった2階にあります。
 
 元美容師さんだっただけあって、
 お洒落な今どき風のお兄さんですが 自分の好きがいっぱい詰まった
 こだわりの器が並ぶ店内で
 お茶を真剣に丁寧に たててる姿は 何かいい若者だな~って 思う瞬間でもありました。

 
b0164605_22233055.jpg


 
b0164605_22244553.jpg


 
b0164605_22254080.jpg
 

 
b0164605_22261145.jpg


 
b0164605_22265021.jpg


 思い出の器や お気に入りの器・・・
 割れたり欠けたりした部分の 修理もしてくれるそうです。

 一緒に行ったhiro...ちゃんは 修理の依頼をしてました。
 なんか 良いですよね。そういうの♪

 私も漏れてきてしまう器とか 別の使い方で楽しんだりします。
 じっくり時間をかけて作られたモノ。
 陶器だけではありませんが、 そんなに簡単に捨てられません。
 
 もちろん、家には100円のモノもありますけど
 でも、少しづつ集めた陶器には 本当 愛着がわきますし、
 盛り付ける時も楽しいです。
 食器棚に入れる順番や配置にも力が入ります(^^;


 外国のお客様も多いというお店。
 何だか 日本の素敵な部分を知ってもらえる場所って感じで素敵でした。

 hiro...ちゃんの お気に入りの器の修理が終わった頃、
 また 行けるといいな(*^^*)

  
[PR]

by schon05180 | 2010-07-08 22:29 | cafe  

つながる 繋がる・・・^^


 今日は雨。本当に よく降りました~。
 私が予定をたてると雨が降る・・・(QQ)

 今日は お友達と雨の中、行こう行こう!!って思っていた
 和風レストランカフェ "そら"さんへ・・・

 開店と同時ぐらいに行ったのですが 予約の団体様がいらっしゃってて
 「二人でしていますので お待たせしてしまうかも・・・」と、
 丁寧に 私達に気遣いの言葉をかけて下さいました。
 ありがとうございます^^

 
b0164605_1772868.jpg


 のんびり話しながら 景色を見たり・・・
     (雨じゃなければ もっと良かったよね~ごめんね(><.)
 色とりどりの器を見ていたり ゆったりとした雰囲気を楽しんだり♪
 御夫婦二人で 力を合わせて~。 いいですね~^^

 
b0164605_1718626.jpg


 友達と、『主人や子供に悪いな~ごめんね~…』って言いながら(^^;
 贅沢メニューを思い切って注文しました♪ ふふっ
 美味しかったです~^^

 "そら"さんには 実は別の目的もあって 行きたいって思っていたのです。
 OPEN前に suzuちゃんから 「新しく出来るみたいですよ~」って、
 チラシを頂いてて その時は『いつか 行ってみよう♪』って 思ってました。

 でも、手帳の中に忍ばせていたチラシを何度か見ているうちに
 『あれ?これって もしかして・・・』
 そんな風に思うようになっていったのです。

 いつもSCHONを気に掛けて下さり、
 イベント等、何度も足を運んで下さるお客様の中に 夫婦でお店をはじめます・・・って
 話をコメントでして頂いた事がありまして、
 場所からすると もしかしたら・・・って。

 今まで きちんとお逢いした事はなくて。

 帰り際に 思い切って聞いてみたら~ その通りでした☆
 色んなお話をしていただいて・・・なんか、繋がりますね~☆
 とっても 温かい気持ちになって 帰ってきました^^

 そして、帰り道。
 ここにも 素敵な御夫婦が・・・。

 
b0164605_1739164.jpg


 ここまで来たら 素通りできません♪
 やっぱり癒されるチマコマさん*^^*

 お約束の様に 雨には降られましたけど
 でも、心はぽかぽか 素敵な1日になりました☆

 さぁ、愛情たっぷりの夕飯の支度、頑張ります~p(^^)q  
     
 
[PR]

by schon05180 | 2010-04-22 17:44 | cafe  

それぞれの目指すモノ・・・


 この間 図書館でばったり出会った riemamaちゃんと チマコマさんへ・・・
 riemamaちゃんは 初のチマコマさんだったので ドキドキだったみたいですが
 でも、帰りには「今度は1人でも入れそう♪」って言ってたので 良かったです*^^*

 riemamaちゃんとは 初めて参加させて頂いた
 有馬富士カントリーマーケットの打ち合わせの時に 初めて出会いました。
 お互い初参加だった事もあって 何だか緊張も少しとれてホッとしたのを
 懐かしく思います。

 お互い作るモノのタイプは違いますが
 それぞれ作品に対する想いは持っていて、
 刺激を受けたり 頑張らなきゃな~って元気を貰ったりする存在です。

 昨年の夏の 有馬富士カントリーマーケットを最後に SCHONは卒業しましたが
 riemamaちゃんは これからも 自分の好き♪を大切にしながら
 頑張っていく事でしょう・・・ 応援しています☆

 子供の事、作品の事・・・色んな話を久しぶりに話せて嬉しかったです。
 ありがとう**

 
b0164605_1713250.jpg


 今月末まで 開催中の Blue Biedさんの "小さなリース展 2"

 入荷したばかりのを持ち帰りました☆
 卵の中に入ってるみたいで 何だか可愛かったです♪
 でも、卵ではないそうです^^

 もうすぐ春休み^^ 娘や家族との時間を どう楽しもうかな~♪
 

 

 
 
[PR]

by schon05180 | 2010-03-18 17:09 | cafe  

落ち着いてきました^^


 ココの所 雨が多くてスッキリしないですね・・・
 
 昨日は篠山市に用事があって 娘と雨の中、車を走らせました。
 昼過ぎには用事も済み 雨もあがってきた感じ・・・

 ふふふっ^^
 帰り道だし 久しぶりにチマコマさんへ・・・

 一週間ず~っと 仕事だったりで でもそれが余計な事を考える暇も無くて
 今の私にはいい忙しさでした。
 
 そのおかげでか やっとのんびりと出来る気持ちになってきました^^
 色々と御心配をおかけしました。
 ありがとうございました。

 
b0164605_753118.jpg


 チマコマさんで Blue Bird さんが "小さなリース展 2 ” を開催中!!
 今月末まで行われています。
 
 可愛い空間が出来ていて ホッとする感じ^^
 良かったら覗いてみて下さいね♪

 娘とデザートを美味しく頂きました☆
 途中で ふふふ^^な方もいらっしゃって^^お話し出来て嬉しかったです♪

 のんびりのんびり いつも通りの生活が心地いいです。
 
 
[PR]

by schon05180 | 2010-03-07 07:12 | cafe  

落ち着きました^^


 久しぶりのブログ^^

 先週、L a j i * のメンバーで チマコマさんへ・・・
 全員揃う事は出来なかったのは残念でしたが 来月も集まる予定なので^^
 ふふっ^^ 楽しみ~♪

 いつもの楽しい時間*^^*
 チマコマさん、 いつも楽しい時間をありがとうございます^^
 
 
b0164605_16123412.jpg


 その後 nocoさん家へ・・・
 
 nocoさんに「良かったら使いませんか?」って
 可愛いのを 頂いてきました。
 
  
 色んな色の毛糸で編まれたモノ。
 大きなのと ランチョンマットぐらいのモノと 2つ。

 大きなのは 作業場でひざ掛けとして・・・
 ランチョンマットぐらいのは ↓ ふふっ^^
 
b0164605_16303181.jpg


 細々としたのを入れてるのに かけてみました!!  馴染んでる~♪

 nocoさん、ありがとう♪

 今年も、素敵な仲間達や 大切な友達、
 そして 忘れてはならない 大事な家族と 素敵な楽しい時間が過ごせられたらな~と
 改めて思った日でした☆

 色んな人や物との出逢いも
 たくさんあるといいのにな~と、 何だか1人、ワクワクしています^^ 

 本当、マイペースなSCHONですが、 どうぞ、よろしくお願いします☆


 
[PR]

by schon05180 | 2010-01-27 16:30 | cafe  

本日 2つ目書いてます^^


 今日は娘と デザート&看板犬の そら君目当てに うわのそらさんへ・・・
 
 混む時間を避けて行ったので ゆったり時間♪

 
b0164605_16134389.jpg


 楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

 それから そら君の所へ・・・

b0164605_1616574.jpg

 
 いつもながら 癒されます^^
 可愛かった~~*^^*

 
b0164605_16341568.jpg


 そうそう、愛車のサンバー君☆
 最近、5oooo㌔いきました~☆

 
b0164605_16375275.jpg


 家に来て 2年。
 生まれが 娘と同じ年って事にも グッときて^^
 
 本当は 深緑が欲しくて探してたのですが 状態のいいのが見つからず・・・
 主人が3oooo㌔しか走っていない 綺麗なのを探してくれて。
 最後まで色が・・・って 思っていたのですが
 今では 本当 どこに行くのもサンバー君です。

 速さ! の車ではないけれど
 私にとっては 夢への一歩を踏み出せた 大切な車。

 古い ところどころ錆びなんかもあったりして~
 でも、私には毎日を楽しくしてくれてる車です^^

 今年は、どこまで行こうかな~♪

  
[PR]

by schon05180 | 2010-01-16 16:30 | cafe