カテゴリ:handmade( 14 )

 

とうとう・・・


 前から欲しかったモノ。
 
 
b0164605_17233091.jpg


 外国の銀行の袋です^^
 銀行の袋が欲しかった訳ではないのですが、
 このロゴに惹かれ お店に行く度に眺めては置き、眺めては置き・・・
 とうとう買ってしまいました!
  
 1枚は そのままディスプレイに・・・
 もう1枚は バッグに♪
 かなり自己満足の世界ですけど(^^;


 
 
[PR]

by schon05180 | 2011-01-25 17:29 | handmade  

届きました^^


 今日、届きました♪
 大好きな作家さんの作品*^^*

 
b0164605_16274412.jpg


 可愛いとカッコイイが混ざった感じ。 タグから何から 好きな感じです。
 いつか、お店に行けるといいな~^^
 
 独特のセンスは 真似出来ません。
 本当、大好きです☆
 ありがとうございました。 大切に使いますね♪
 
 
 私も 私らしく頑張らなきゃな~p(^^)q
[PR]

by schon05180 | 2010-04-21 16:30 | handmade  

何年も・・・


  ↓ 外国の持ち手なのですが、目にした事がある方 多いのでは?
 2つの内 1つは数年前にネットで購入したモノ。
 そしてもう1つは 先日フボーさんで購入。

 
b0164605_15543266.jpg


 フボーさんに
 「もう何年も この持ち手を使ってのバッグを考えているのですが・・・」
 って 話をしました。
 
 暇さえあれば考えて 挑戦し続けているのですが
 作ってはほどき、完成してもしっくりいかず・・・

 基本は 自分が持ちたいバッグ!! いつか形に出来たらな~☆

 
b0164605_16133475.jpg


 フボーさんで SCHONのバッグ等について 色々と御意見を頂いているようで・・・
 本当にありがとうございます♪

 DM等 出来ましたら 置いて頂く予定ですので
 どうぞ よろしくお願いします^^
 

  
[PR]

by schon05180 | 2010-04-20 15:57 | handmade  

ふ~ら ふらと・・・


 昨日、午前中は 義母の用事でイオンまで一緒に出かけて♪
 その後は 娘とドライブがてらに ふ~らふらと近場をウロウロ・・・

 まだ行った事のなかった ギャラリーけやき さんへ。
 立体造形展の期間中で 色々と見せて頂きました。
 美容院も兼ねているギャラリーの様で 丁度 お客さんが座っていらして
 ぽかぽか陽気で ラジオが流れていて 店主さんも素敵な方で
 何だか ゆったり気分になるギャラリーでした。
 ワンちゃんも可愛かった♪

 どの作品も 遊び心があって 楽しい空間になっていました。
 ・・・行かれた方。私の感じ方が可笑しかったら言って下さいね(^^;

 それから フボーさんへ。 とっても久しぶりです。
 色んな話が出来て楽しかったです。

  ↓ フボーさんで買って 早速作りました。
  丸めただけのリース^^
 「作りました!!!」って 程でもないのですが (^^;  気に入っています☆

 
b0164605_1554180.jpg
 

 お花屋さんだけではないでしょうが 水を使ったりする仕事って
 手荒れとか気になりますよね~。
 家事をしていると 本当 同じ所が割れちゃったり カサカサになったり・・・

 実は 文房具屋さんも 手荒れに悩んでたりするのです(^^;

 紙類をよく触るので 紙に手の油分を持って行かれちゃうみたいで。
 紙でよく切りますしね・・・。

 なので 私は ↓ が 欠かせません!!!

 
b0164605_15172136.jpg


 どちらも中身を入れ替えていて 違うのが入ってるのですが
 1つは手荒れ防止のクリーム。もう1つは スベスベになるクリーム。
 
 缶の入れモノって 色んな使い方が出来るので 大好きです♪
[PR]

by schon05180 | 2010-03-21 15:20 | handmade  

人柄の様な・・・


 今日は久しぶりに気持ちがいい天気でしたね♪
 洗濯物も 気持ちよく乾いてて気分もいいです☆

 仕事の日は お昼ごはんの時間が不規則になります。
 いつも おやつの様な時間に少し食べます。← 少しじゃないか・・・(^^;

 決まって リビングで ↓ お気に入りのスツールをテーブル代わりに^^

 
b0164605_17314085.jpg


 ディスプレイにも使えるようにと 普通よりも小降りに作って頂いたので
 子供用ぐらいの高さです。
 家にやって来てから かれこれ3,4年程になりますが
 いい色になってきました☆

 作家さんが 京都からスツールを持って来て下さったのですが、
 作品と人柄とがピッタリな そんな温かい雰囲気を持つ方です。

 それから 京都にも作品を見に行ったり 神戸で行われた作品展にも行ってみたり・・・

 作家さんとの出逢い・・・
 実は 弟の幼なじみ。 なのです。
 私の中では 小学生ぐらいだった時の思い出が凄く残っていて・・・

 凄く素敵な女性になってました。
 今は、京都で子育てをしながら 作家としても活躍中です☆

 
b0164605_1872423.jpg
 

 "関西の手仕事" に 載っています。(インタビューも載っています)
 potitek さんの お豆スツール・・・
 人柄の様な温かさが伝わってきます*^^* 

  
 
[PR]

by schon05180 | 2010-03-19 18:15 | handmade  

載せた??・・・載せてませんでした(QQ)


 昨年、ず~っと行きたかった所に行けました♪
 その名も kimidoriさん☆
 
 続きはまた~なんて書いてましたのに
 昨年の後半はインフルエンザになっちゃったり
 "白と生成 展"の事で頭がいっぱいだったりで、 載せずにそのままになってました。

 友達から「kimidoriさんのは載せた??」って聞かれて
 ハッ(oo; っとしました。 はははっ(^^;
 何ヶ月も前のですが 良かったら読んで下さいね♪

 
b0164605_1611571.gif


 私がkimidoriさんを知ったのは 5年程前・・・。
 丁度、SCHONを始めた頃で・・・ 
 SCHONの(委託販売ですが)小さなお店に置かせてもらっていた(絵本やポストカード)
 お気に入りの絵本作家さん(イラストレーター)
 の事が雑誌で載っていて、インタビューを読んでいると
 よく出てくるお店が kimidoriさんだったのです。

 作家さんは東京に自宅とは別に ギャラリー兼アトリエをお持ちなのですが、
 自宅やアトリエにと選ぶ家具は ほとんどがkimidoriさんのだそうで
 大阪に来た時には お店によく立ち寄られているそうです。

 そんな話を読んでいると
 興味がどんどん湧いてきて(^^ 
 いつしか kimidoriさんのHPを見るのが 日課のようになっていました。

 昔の日本の家具を丁寧に直し 次の世代へ・・・
 
 椅子の布張りも kimidoriさんらしく 本当に素敵な色をしています。
 
 いつか kimidoriさんの家具を買う事が出来たらな~なんて
 HPを見ながら よく思っていました。
 
 
b0164605_15512024.jpg


 店内の撮影もお願いしたかったのですが
 その時は思いつきもせず、上の写真も 帰りに慌てて撮ったモノなのです(^^;

 お店には、所狭しと 丁寧に直された家具や椅子などが
 センス良く配置されていて ディスプレイも本当に素敵で☆
 色の使い方というか 本当、時間がたくさんあれば ず~っと眺めていたい感じでした。

 今の私には まだまだ持ち帰れるようなのは無かったんですけど
 いつか・・・って気持ちが益々増しました *^^*

 実はkimidoriさんで もう一つ 素敵なモノとの出逢いがありました。
 それは 器たち。

 ディスプレイ用で売りモノではなかったのですが、
 何とも言えない色遣いで 凄く惹かれるものがありました。
 お店の方に色々聞いていると出てきた名前。
 
 sora potter's work(ソラ ポターズ ワーク) 

 手帳にメモして 家に帰って検索した時 思わず声をあげてしまいました。

 それは、これも5年程前の雑誌に 沖縄の特集が組まれていて
 沖縄の焼き物、ヤムチン・・・についての記事でした。
 
 
b0164605_15515548.jpg

 
 ヤムチンは 最近 雑貨屋さんでも お目にかかる機会が増えてきています。
 作る作家さんによって 色遣いも表現の仕方も様々ですが
 私は その中でも 八木由美子さんのヤムチンを見た時に 欲しいな~って思いました。
 その頃も HPを見て「どこに行けば買えるのかな~」なんて思いながら・・・
 でも、実は通信販売のみで 購入期間も決まっていたので
 やっぱり手で触ってみたかった私は 「そうかぁ~・・・」って諦めたのでした。

 そして、そんな八木さんのヤムチンを kimidoriさんで触れる事が出来たのです。
  
 実物も優しい色で 素敵でした。 いつか欲しいな~って思っています。

 何だか自己満足ですけど 人や物との出逢いって不思議で そして素敵です☆
 
 
[PR]

by schon05180 | 2010-03-17 17:20 | handmade  

本日、2つ目です^^


 天気がいいと 気持ちがいいですね~♪
 でも、まだまだ寒いです(><.)

 最近の お気に入り ↓ 

 
b0164605_16414259.jpg


 とっても暖かいので 手放せません!!
 
 まん丸顔の私がすると
 コルセットに見えなくもない(^^; マフラーですが、
 でも、本当に暖かいので そう見えても許して下さい m(_ _)m
  
 ちなみに、ご機嫌で「これどう?」って 聞く私に、
 『コルセット?』って にやけて言ったのは 主人です・・・(T T)
 
[PR]

by schon05180 | 2010-01-27 16:51 | handmade  

自己満足^^


 ブログ、久々です^^
 色々と ご心配をおかけしました。
 元気にしてますので~♪

 注文の品、お直しの件・・・順番に仕上げていますので
 もう少しお待ち下さいね(^^)


 このところ、時間を見つけては 自己満足なモノ作り☆
 好きな紙モノ使ったりしながら 
 音楽聞きながら細々した事を・・・ 大好きな時間です^^
 
 
b0164605_1550389.jpg


 
b0164605_15511951.jpg


 数字や文字。大好きです☆
 最近ついつい欲しくなってしまうモノ・・・
 ふふっ^^ メジャーです。
 いつかドイツのメジャーに出逢えるといいな~♪

 
b0164605_1555675.jpg


 昨年は、自分の作りたいモノが すこ~し解ってきだした年だった様に思います。
 布選びだったり・・・ 
 素材の持つ 雰囲気を大事にしながら 作れたらな~って 思っています。
 少しずつ少しずつ 自分の好き^^が出せたらな~って思います♪ 
  
[PR]

by schon05180 | 2010-01-16 15:59 | handmade  

これからは これです^^


 すっかり秋らしくなってきましたね~♪
 空も、風も気持ちがいいです^^
 
 今年こそは ブーツが欲しい!!
 何年、そう思ってるのかな・・・(^^;
 毎年買えずに終わります・・・。
 多分、今年も買えない気がします・・・。

 
b0164605_16355057.jpg


  ↑ 今年もこの靴が活躍しそうです。
 ズボンしか履かない私にピッタリ^^
 (ズボンっておかしい?パンツがいいのかな??)
 
 フエルト素材で軽いんですよ^^
 かかとの赤は革になっていて
 その赤が動く度にチラッと見えるこの靴が 大のお気に入りです♪

 そうそう、この間ロハスで買った スイスのブランケットで
 自分用にバッグを早速作りました☆

 
b0164605_16405122.jpg


 自分用なので かなりいい加減な作りですが(^^;
 これからの季節、大活躍しそうです♪
 カチッとしてない くしゃくしゃ感が好きです(*^^*)

 
b0164605_1642654.jpg


 もちろん、イベント用の作品も 頑張ってますよ~p(^^)q
 また、納品した後にでも 載せますね☆

b0164605_1674068.jpg


 Couturier Marche -Autumn 2009-
    2009年11月8日(日)

    am10:00~pm16:00

    広島市中区南吉島1-1 ボートパーク広島 ギャラリーにて


  イベントのブログはこちらから → 


     
 
[PR]

by schon05180 | 2009-10-15 16:43 | handmade  

連休どうでしたか?


 連休明け。 今日から お仕事^^
 
 張り切って仕事場に行って、ひと通り開店準備をして
 「今日はどなたと お仕事かな~」ってシフトを見たら・・・
 ん?休み??
 私、休みなんだ~!!!!
 いやぁ~!!!!!確認不足でした(QQ)

 そうこうしている間に 仕事仲間が来て『え?なんで??』
 そりゃ、ビックリするでしょうね~(^^;

 その後、店長さんが来て、『確認しーやぁ~!!!』
 実は・・・初めてではない失敗でございますすす・・・m(_ _)m

 って 訳で せっかくだし 久しぶりにチマコマさんに行こうかな~♪って
 車を走らせました^^

 だんだん近づいてきた頃 ふと、「今日、連休中に営業してた代わりの休みだったかも・・・」
 って よぎって・・・
 お店の前に来て 「やっぱり・・・(^^; 」

 せっかくなので そのまま篠山へ・・・

 土日に 家族で行こうかな~って思っていた ”まちなみ アートフェスティバル”へ・・・

 レンタサイクルで またまた自転車を借りて^^
 のんびり のんびり向かいました♪
 
 
b0164605_17343757.jpg


 nocoさんの御主人の展示されてる場所を探していたら
 接客中の nocoさんを発見、話すタイミングをはかっていたら 目が合って^^
 そうすると 横から私の名を呼ぶ声が・・・
 声の方を見ると「あらら、Blue Birdさん♪」
 ちょうど、Blue Birdさんも 来られていたところでした。

 
b0164605_17355915.jpg
 

 
b0164605_17363533.jpg


 
b0164605_17371226.jpg


 何やら、今日お休みされてる チマコマさんも こっちに向かってるそうな^^
 何だかビックリな ニコニコな 1日になりました。

 普段、土日営業の to teyany さんも営業されてるという事で
 皆さんで行ってみました(*^^*)

 途中で チマコマさんも合流して あれやこれやと話せて楽しい時間でした♪
 
 
b0164605_1738278.jpg
 

 
b0164605_17381742.jpg


 ギャラリートークの時間がありまして・・・
 作家さんの話を聞かせて頂きました。

 物作りを始めたきっかけは 人それぞれですが
 きっかけはどうであれ、作品を目の前にして話す姿は やっぱり真剣で
 作品に人柄が表れているように どこか ほんわか温かくて・・・
 ただ、作品を見るだけとは違うモノを感じました。

 平日でしたが たくさんのお客様が来られていて
 活気ある 町並みになっていました。

 
b0164605_16334117.jpg



    2oo9. 9/19(sat)~27(sun)
   丹波篠山築城四〇〇年祭
  Historic Street ART Festival

 日曜日まで 開催されています。
 
 作家さんの想いが詰まっている作品を 見に行かれてみてはいかがでしょうか~☆ 
 
[PR]

by schon05180 | 2009-09-24 17:39 | handmade